DRESSERS

DRESSERS for Gentleman [Elegant] [Highquality] [Chic] [Shy] [Passion] [Gentleness] [Respect] [Culture]

M.I.D.A. 良いですよ~~。使える!!!!!

2016.08.21

blog

皆さん、こんばんは。

さあ皆さん、お盆開けたら秋冬物ですよ!!!

早速ご紹介。

やっぱりいいです。

本当にいいです。

DRESSERSではある種の定番となってきてる?感じの

「M.I.D.A.」のM65型のブルゾンです。

”毎シーズン、決して同じものは展開しない。”

それがDRESSERSのやり方。

そう。だから今回も見たことないColorです。

「オリーブがかった緑」です。

こちらです!!!!!!!

 

DSC_0136

超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~かっこいいです!!!

相変わらずの素晴らしい「大人の男性が着るためのブルゾン」

サイズバランス、ディテールのバランス、素材のバランス、

どれをとってもめっちゃくちゃ素晴らしい。

バックスタイルもすっごくかっこいい。

背中で語る大人間感。

DSC_0112

やはりなんといっても、このブルゾンの魅力は

ライニングの秀逸さです。

DSC_0116

すばっらしいサイジングで作られていて、決して

ボリューミーな見え方にはならず、あくまでスマートな

空気管を醸し出してくれます。

しかも、ヴェスト型ではなく、ちゃんと袖筒の手首まで

ライニングが入ってるので、雪降る冬でも十分大丈夫。

しかも~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

なんと中身は「ダウン・フェザー」!!!!!!!!!

DSC_0120

スゲェ~~~~~~~~~!!!!

ライニングを取り外したら、もちろん秋口や春のブルゾン

として大活躍しますからね!!!!

やはりここは真面目なんです。

普通のブルゾンメーカーが、

”そんなところお客さんは分からないから”っていう理由で

コスト削減のためにいろんな部分を簡素化して作っちゃう

箇所を、丁寧に真面目にちゃんちと作っているところが

私山田は大好きなところなんです。

DSC_0118

「デザイン性」と「実用性」が共通のベクトルで

美しいシルエットと、機能美が共存している

とても美しいブルゾンです。

DSC_0111

しかも今回の「オリーブがかった緑」は

ミリタリーではなく、あくまで街仕様な素晴らしい発色です。

パソコンでどう見えてるか様々でしょうが、

実物はとってもいいです。

しかも~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

なんと!!!!!!

今回は、、、、、、、、、、、

『 撥水 』 なんです!!!!!!!!!!!!!!!

DSC_0122

これはもう一挙両得ならぬ、一挙何得でしょう!!!!!!

素晴らしい。GETあるのみ。

コーディネートですが、思いつくコーディネートが

皆様なら何パターンかすでにいろいろ想像つくでしょうが、

ちょっと待った!!(笑)

その想像のままコーディネートしてみてください。

想像よりはるかにかっこよく、大人な上品なスタイルが

出来上がりますから!!!!!

DSC_0136

デニム、ベージュチノ、白パン、グレースラックス、柄スラックス、

ブラウンスエード、表側茶、スニーカー、、、、

クゥゥゥゥゥ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

ちゃんとカジュアル。

でもちゃんと「大人」。

で、ちゃんと「街着」。決してカントリーじゃない。

こういうことですね。シックでシャイなDRESSERSブルゾン。

DSC_0135

特にもう一つのDRESSERS的定番のアイテム「白パン」。

すでにたくさんのファッション魂持った方々が普通に

履かれてらっしゃいますが、

今回のブルゾンにはぜひ「白パン」で合わせてみてほしいですね。

上が緑で、パンツが白、って結構上品スタイルのテッパンの

合わせなんですよ。

ぜひ合わせてみて新しい楽しさを感じで遊んでください。

これは何年も遊べますよ。

DSC_0136

皆様の大人のカジュアルライフ、面白くなりますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 M.I.D.A. M65型 ブルゾン 』

価格 : ¥55,000-(¥59,400-税込)

SIZE : 44.46.48.50.52

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のファッション魂お待ちしてます!!!!

DRESSERS

DSC_0107

 

 

正しいサイズ

2016.07.25

blog

店主の思い付きコラム

正しいサイズとは何だろう。

特に私はスーツを中心としたメンズドレスの世界の中に

生きている立場として、毎日毎回考える。

本格的にスーツのことに熱中しだした20年前、

これが正しいサイジングだと雑誌を見て勉強した。

実際に職場に大先輩がたくさんいて、皆さんの

着こなしの仕方を盗み見て必死で勉強した。

時代によって何を正しいとするかが

ちょっとづつ違うんだということも気づいた。

しかしもっと深く勉強していくと、

「正しいサイズ」というものは

それが出来上がっていった過程や原点に照らし合わせて

考えると、何をもって正しいとするかが見えてくる。

時代によって全体のシルエットというものが変わる。

例えばラペル幅が5ミリ変わることは、ドレスの世界に

とって時代が変わるくらいのことだ。

じっくり地道に変わっていく。

でも「正しいサイズ」はそれに応じて常に存在する。

そして、”なぜそうなのか”をそれぞれのディテールに

照らし合わせたとき、必ず「正しいサイズ」は存在する。

”シャツの袖はジャケットの袖口から5㎜~10㎜程度

のぞくくらいの長さが正しい”

という一般的に言われる「正しいサイズ」で例えると、

昔はシャツは下着として存在した。下着であるシャツは

ガンガン洗濯して、乾かして、プレスして、ノリ付けして

着ていた。いっぽうジャケットは、着るだけで洗ったり

するものではなく、20年30年着続けるものとして

存在した。擦り切れていくシャツ、いわば消耗品のシャツと、

長く愛用するためのジャケット。

実際現実問題としてジャケットと比較した場合の

シャツの価格は圧倒的に安価だ。買い替えるべきは

経済的にシャツの方が絶対に良い。

ジャケットの袖丈が手首に当たり、擦り切れる。

また手首に当たりたんぱく質が付いて汚れていく。

それを防ぐために、替えの利くシャツの方を

ジャケットの袖より長くして、ジャケットの袖口が

肌に直接当たらないようにしている。

だからシャツがジャケットの袖口からのぞく”必要がある”。

「正しいサイズ」とは、そうなるべく理由が存在する。

そしてもう一つ。時代によって、生活習慣が変わってくる。

携帯電話を使うようになるし、極端な話で言うと

馬に乗っては移動しないし、クールビズも生まれる。

時代によって生活習慣が変わるので、何を「正しい」

とするかは変化していく。もっと言うと一人ひとりの

生活習慣が違う。だからなにを「正しいサイズ」とするか

ちょっとづつ違うのだと思う。

胴回りの空間、渡り幅、裾口幅などなど、

肌との空間距離に関しては、その人なりに生活習慣が

違うので、何を正しいサイズとするかが違ってくる。

もう一つ言えることは、スーツ系のアイテムにおける

各ディテールには「何故」が存在する。必ず存在する。

その「何故」は、「何故このディテールが出来たのか」

という”起源”が必ずあるのがスーツ系の世界の面白さ。

歴史の中で生まれた各ディテールは「理由」が存在

する。その「理由」を知ることで「正しいサイズ」が

見えてくる。

自分の体型+生活習慣と、

スーツにおける各ディテールの「生まれた理由」。

この2つに焦点を当てると、おのずと「正しいサイズ」が

分かってくるはず。

そして「正しいサイズ」で着られたスーツは、

”結果として”美しいスーツスタイルとなる。

自分の体型+生活習慣と、

スーツにおける各ディテールの「生まれた理由」

の2点を考えたり、調べたりすることで

「正しいサイズ」で着た、美しいスーツスタイルに

近づいていくと思う。

一つのスーツスタイル(ジャケットスタイル)の

楽しみ方の一つとして「正しいサイズ」に焦点を

当ててみるということも面白いのではないだろうか。

 

洋服のシワ

2016.07.17

店主の思い付きコラム

今回は「コラム」なので商品情報はありません。

是非スルーしてください。

洋服のシワ、特にスーツやジャケット、

スラックスなど、ビジネスシーンにおける

それは、なかなかみすぼらしいものである。

本来「正装」としての役割もあるビジネス

ウエアだが、実際には日本では作業着と

化してる意味合いが大きい。

さすがにそれはいかがなものかと思うが、

特にビジネスウエアを「正装」「礼装」、

言い換えれば「身だしなみ」という意識が

無い方は、またの機会に話すとして。。

「身だしなみ」という意味を感じて

着てらっしゃる方々はすでに意識が高いと

思いますので、意識があるに向けて。

いきなり話は飛びますが、松山の飲食店には

以外と、靴を脱いであぐらで食事をするお店が

多い。やはりそこにも、「シワ」や「身だしなみ」

においての町全体の意識がほとんどないからだと思う。

もちろん飲食店側は、いかにくつろいでいただくかを

熟考したうえで、はだしであぐらという

シチュエーションを提供しているのであろうが。

なかなか身だしなみに意識が高い方々にとっては

「え!?」と入店した瞬間思うだろう。

*余談として大体、そういうところは、靴は

脱ぐシステムだが靴ベラが置いてないことがほとんど。

革靴に関しての意識・知識の価値観の違い。

一日着たり履いたりすると、ジャケットや

スラックスは必ずシワになる。それは良いものも

そうでないものもすべてそうなる。

シワのない「0ゼロ」から付いたシワと、

すでにシワになってるものに、さらにプラスで

しわが付くことは、全く違うということ。

ゼロからのシワは、本日の生活シワなので

あまり不快感を与えない。

しかし、蓄積されたシワはなんともみすぼらしい。

出張中などは仕方がない環境はあるが、

日々の生活の中ではシワがほぼほぼない「0」

の状態にしてから、着ることが重要になる。

だから着たら数日置いてからまた着る。

適時にアイロンでプレスするなどのことが

特に重要になってくる。

もう一度言うが、いいものもそうでないものも

必ずシワになる。

もちろん良いものに出来たシワは汚く見えない

という特典付きなので、出来るだけいいもの

にこしたことはない。

例えば、私の昔話で、まだ新人だったころ

”個室で行けるところを探して人数分予約して

おくよう”指示を受け、夜の飲む会の店を

探して予約しておかなくてはならなかったとき、

個室ということばかりを意識して予約した。

さて、実際に行ってみると、確かに

素晴らしい空気感で個室なのだが、、、、

靴を脱いで、あぐら方式のお店だった。。。

やばいと思ったが、案の定、先輩たちに

めちゃくちゃ怒られた。。

はなっから「洋」服なので、”あぐら”や

”正座”を全く意識せずにスラックスは

作られている。

なので、スラックス側からしたら、

アリエナイ方向、アリエナイ引っ張り方

をされてむちゃくちゃな態勢にされてる状態。

もちろんスラックスは一気に疲弊し、

しわだらけの伸び伸びになってしまう。

ある種仕事道具である、洋服屋さんのスラックス。

仕事道具をいかに丁寧にきれいに扱うかが

大事だと思うが、真逆の行為になってしまう。。

もちろんビジネススーツで着られたりされる

皆様は我々洋服屋ほど意識高く持つ必要は

無いと思うが、ビジネスマンの方にとって

ビジネススーツはあくまで「仕事道具」。

良いものやお洒落なものは、「基本」があって

初めてかっこよく見えるもの。

その「基本」は、『身だしなみ』。

まずシワに対して意識高く持つことが大事に

なると思う。

全ての行動に「極力」ではあるが、シワを

意識しながら行動すると、嬉しい特典もある。

それは「動作が紳士的になる」ということ。

例えば、膝は90度以上曲げない、とか、

椅子に座るときにはスラックスの前側の生地を

少し持ち上げるとか、

シワを意識すると、姿勢がしぐさが素敵になり、

動作一つ一つが美しくなる。

”極力”シワにならないように意識して

洋服(ドレススタイル)を着ると

着こなしも全く違うものにグレードアップ

しますよ。

ぜひ意識だけでもしてみてください。

 

パンツの丈(思いつきコラム)

2016.07.14

店主の思い付きコラム

「パンツの丈」

パンツ、特に大人の世界におけるスラックスの「丈」。

私は松山に来て7年経とうとしてるが、最初お店を

やりだした時くらいには、驚きの連続だった。

*先にお伝えしておきますが、今回は

”思いつきコラム”なので商品紹介は一切ありません。

ぜひスルーしてください

たくさん驚きがあった中の一つが、

「スラックスの丈」だ。

街を歩くビジネスマンの方々を観察してると、

一様にスラックスの丈の長さが異様に長いことに

驚いた。別に東京が正しいわけではないが、

やはりスーツやスラックスには「基本のサイズ感」が

あるもので、ある種の「ルール」が存在する世界。

それは世界標準という意味で。また現在、前後5年

位の「常識」というものが存在する。

いわゆる雑誌的な言い方をすると、ワンクッションだの、

ハーフクッションだの、ノークッションだの、

良い方はそれぞれに存在するが、もしそれに当てはめると

”スリークッション”とでも言えるのではないか?と

思うパンツ丈の人がまさかのほとんど。

これにはすごくびっくりした。

履いてる人は決して決して悪くない。そういうもんだと

信じて履いてるからだ。

そういうスリークッションくらいのパンツ丈を

平気で履ける文化にしたのは、間違いなく「店舗」だ。

販売提案するときに、「こういうものだ」とお客様に

アナウンスというより、何も聞かない、お伝えしないで

「これで大丈夫です。これで終わました」感で

採寸を終わってるのが全ての要因だろうと思う。

だから最初のうちはお店にいらしていただく方の

ほとんどが、3スリークッションくらいのパンツ丈で、

それはあまりよろしくないことだとお伝えし

ご理解いただき、さらにうちでのものはそうはしないで

お作りいただくことが至難のことだった。

でも今はDRESSERSにご来店いただく方の

ほとんどが、正しいというとまた語弊を生むが、

語弊を恐れず言うと、正しい丈できれいに美しく

普通に履いていただけるようになっている。

もちろん街の中にはまだまだ本当にたくさんの

スリークッション丈の方がいらっしゃるが、

せめて現在ファッションにご興味ある方には正しい

丈で履いていただけるように今からもお店を通して

尽力したい。

もちろん、今はそうでもなくても、何かしらの

きっかけからファッションを好きになっていただける

ようにお店としてもたくさんの試みをして

いかなくてはならないとも思う。

私は自身のお店以外のものを「実験」で色々と試すのも

仕事と考え、たくさんのところで、試着や接客を受け、

実際に買って確かめる。

先日、ある洋服屋さんでズボン(スラックス)を買ってみた。

もちろんこちらが洋服屋ということは一切告げずに。

全て店員さんの言うとおりに、おススメされるとおりに

従ってみる。これも僕にとっては実験。

さあいざパンツ丈を合わせることになった時、

靴を履こうと思ったら、「靴は脱いだまま採寸します」

ということ。なかなか私的にはアグレッシブな

採寸だが、そこはもちろん乗ってみる。

すると、床にかかと側の生地がちょうどぴったり

着くところでクリップを止めた。

”あ~~~このタイプか。。”と。

いろんなところで採寸していただくとき、

このバージョンは実に多い。

昔のジーパン屋さんが多く用いる手法。

でも2016年、時代が進んだ現在もなんとも

アメリカ的な「大は小を兼ねる」感の

採寸が色濃く残っている。

これは”地方都市だから””田舎だから”でいいんだろうか?

と痛烈に思った。

たしかに一般の方は、お店で言われるがまま、

店員さんが良いというのだから、

洋服屋さんがちゃんと良いようにしてくれたものだから、

ということで信じて履いてる。

それでいいと思うし、店員さんの意見を尊重してくれる

お客様と販売員さんの関係性は素晴らしいことだと思う。

*東京では販売員さんの意見はお客様にとって

あまり重要視されないようになってきてる気がする。

一概に東京と大きく言うのもおかしいが、お客様が

店頭にいる販売員を信頼していない状態なのでは?

といつも思う。。なぜだろう。。(余談)

実際スラックスが出来上がってきても、もちろんだが

かなり長い。(もちろん自分のところで再修理するの

だが、)結果として靴履いた時にはまさにスリークッション

の状態。

そうなるともちろんスソ幅やヒザ幅の変更などの

サイズ調整は皆無なので、、、、、。

これも実際よくある。

初めてお店に足を運んでいただいた方が

「え!?裾の幅ってお直し出来るんですか???!!」

これも本当に多い。

出来ないパンツは無いくらいのことだが、こちらも

販売時(購入時)に店員さんが誰一人として

アナウンスしてきたことがないからだろうと推測する。

これも地方だから、、と終わらせてはいけないこと。

それはなぜか。

履かれたお客様が県外などの方と合うとき、

会う相手が、現在のファッションの常識・ルールを

ご存じで、準じた服装をされてらっしゃるとき、

常識知らずで損をするのは、スリークッションの方

だからだ。

その方が変に見えないように、さらに言うと

良い印象を持ってもらえるように、

引いてはその服を着たことで、自分の心も

ハッピーになり、相手からも評価を受け

さらにハッピーになり、という

そういうことに、出来るだけなるように

先導させていただくのが

我々ファッション販売員の役割なのではないかと

強く思うし、これからもそういう役割を

任していただけるよう、真摯にファッションと向き合い

出会った方々に楽しんでいただけるよう

さらに精進しなくてはと強く思う

今日この頃です。

(コラムは、完全に個人の見解です。

ご批判・ご意見は一切受け付けませんので

了承ください)

 

 

 

LIVERANO&LIVERANO的大人の定番「デニム」

2016.07.09

blog

LIVERANO & LIVERANO

皆様、こんばんは。

先にお伝えしておきます。

明日は日曜日ですので、PM6:00まで

とさせていただきます。

また、月曜日(11日)は、PM3:00~の

OPENとさせていただきます。

本日は、「デニム」です。

やはり大人の男性には欠かせない、

”きれいなデニム”。

DRESSERS的にはやはりここの本物を

皆様に履いていただきたい。

 

CIMG5915

 

CIMG5912

 

CIMG5919

何もかも本格仕様のこのデニムは、大人の男性には

是非必ずコーディネートに取り入れてほしい一本です。

CIMG5913

 

CIMG5916

まだ履かれたことない方は是非お試しください。

すでにガンガン履かれてて、割と色も落ちてきたな~

って方は、是非2代目を追加して、色の具合の違いで

履き分けてコーディネートを楽しんでください。

CIMG5921

もちろん「LIVERANO&LIVERANO」です!!!

なんと言っても、世界を代表するテーラー

AntonioLiverano氏が、いかに大人に合うかを

考えて、普通デニム業者はやらない、

ヒップから下の後ろ身頃のみを削ってしまうという

普通には発想に無い、やはりテーラーだからこそ

出来る考え方の美しいデニムが出来上がりました。

見てください。

このウエストライン!!

スラックスたたみで敢えて写真撮ってみました。

CIMG5917

おなかの下に当たる部分から、

ギュィ~~~~~~~~~ンと沿って

後ろに行ってるのがお分かりいただけるでしょうか。

スゴイです。

なんかテーラーが作るデニムって、

股上深そうでしょ??

でもこれが結構浅いんですよね~~。

しかも、腰骨周りにビシッとはまる感覚で、

ウエストボタン止まればOKみたいなくらいが

ジャストサイズです。

これでは座れないんじゃないの~?って

感じても、あら!不思議!!

なんでこんなに楽なの????

っていう感じなんですよ。

不思議です。

やっぱり世界のテーラーは違いますね。

 

CIMG5910

やっとサイズが今、ちゃんと揃ったので

是非このタイミングで履いてみてください。

やっぱり良いですよ。

CIMG5914

因みに、下は、先日フィレンツェ行った時の

大崎氏のプライベートショット

DSC_3053

柄シャツにLIVERANOデニムに白スニーカーです。

DSC_3106

ネイビーブルゾンにデニム。

ステキですよ。

皆様是非!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『LIVERANO&LIVERANO デニム』

PRICE:¥37,000-(税込¥39,960-)

SIZE : 29・30・32・34・36・38

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ大人の定番として取り入れてみてください。

やっぱり必要ですよね。

DRESSERS

 

 

 

 

 

 

 

 

LIVERANO&LIVERANO 『 オーダーシャツ 』Fair

2016.06.28

blog

LIVERANO & LIVERANO

皆さん、こんばんは。

さて、今日はすごく特別な企画をご紹介します。

『 LIVERANO&LIVERANO 』 の

『 Order Shits オーダーシャツ 』です!!!

なんとDRESSERSでは、LIVERANO&LIVERANOの

オーダーシャツを、DRESSERSでお受け出来る機会を

設けました。

普通、リヴェラーノのオーダーシャツは、

フィレンツェのお店に行くか、

日本でトランクショーをやる際に

東京(Sovereingn Houseさん)、

富山(FOGGY&SUNNYさん)、

福岡(Directorsさん)、

でしかオーダーすることはできないのですが、

なんと、愛媛・松山のDRESSERSにて

オーダーをお受け出来る機会を設けました!!!

IMG_20160617_150805

なんとシャツオーダーは、私が採寸することを許可され

LIVERANOチームが誰もいないなか、

お店で私が採寸させていただき、オーダーをお受け

させていただけることになりました。

実はホームページではお伝えしていないのですが、

去年の12月にも、実はシークレットで開催しており、

今回、その時にオーダーいただいた方々のシャツが

出来上がり、皆様に着ていただきました。

皆様、

「お~~~~~これは別格に良いですね~~!!!」

「これを皆さん着てるんなら、そりゃあカッコいいはずだわ!」

「ボタン止める前の、袖に腕通した段階で、もう”良い!”って

分かりますねコレは!!」

など、

興奮気味にテンション上がっていただいて、

これぞファッションの楽しいところだ!!!と

オーダーをお受けさせていただいた私も

超テンション上がり、

「良いものは感情を動かす力がある」と

改めて着ることが楽しくなりました。

圧倒的に着心地がよくて、

圧倒的にスタイルが良いです!

ひと針ひと針、職人さんが手作業で、

自分だけのフィッティングのシャツを、

手間暇かけて立体的に縫ってくれるんですよ!!

こんなことハッピー以外の何物でもありません!!

今回も前回とは違った生地でオーダーを

出来ることになりましたので、

世界最高峰のLIVERANO&LIVERANOの

フルオーダーシャツをぜひ

ご堪能ください。

 

CIMG5858

生地種は全部で15種類ご用意させていただきました。

定番で長く使用頻度高く使っていただけるものから、

LIVERANO&LIVERANOらしい、

色使いのものまでドレス、カジュアルともに

ご用意しました。

当たり前ですが、どれも最高級の生地です。

着心地とスタイルを世界最高峰で実現する

『LIVERANO&LLIVERANO オーダーシャツ』

是非お試しになってみてください。

きっとか感激していただけると思いますよ。

①「サックスすトライプ」

CIMG5859

かなり万能のシャツになりますよね。

スーツスタイルもジャケパンスタイルも。

②「サックスピンオックス無地」

CIMG5860

こいつも万能ですね。

”良いシャツ”を体感できますよ。

③「サックスジャガード無地」

CIMG5861

ジャケット用シャツとして、最高の

パフォーマンスを見せますね。

④『 リネン紺サックスシャドー 』

CIMG5862

こういう極上の生地は、本当に感動します

⑤『 ブルーオルタネートスト 』

CIMG5863

LIVERANO&LIVERANOらしい、発色豊かなストライプ。

劇的にVゾーンがエレガントになります。

⑥『ピンクロンドンストライプ 』

CIMG5864

ある種定番に位置するシャツですね。

ネイビータイやブラウンタイとどうぞ。

⑦『 白 ピンオックス 無地 』

CIMG5865

上質。使えますよ~~

⑧『 オルタネートストライプ 』

CIMG5867

LIVERANO&LIVERANOらしい美しい発色のストライプ。

難しく考えず、シンプルに合わせてください。

それだけで素敵になります。

⑨『 タッターソールチェック 』

CIMG5868

ブルーと黄緑のコントラストが美しい。

ジャケパンやデニムにどうぞ。

⑩『ネイビー+グリーンチェック』

CIMG5869

こんなもんカッコいいに決まってます。

ボタンダウンで白パンやチノに合わせてください。

⑪『 ネイビーチェック 』

CIMG5870

普通なようで普通じゃない。

普通じゃないようで普通。

⑫『 赤混チェック 』

CIMG5871

これも実はすごくLIVERANO&LIVERANOらしいチェックですね。

白パンネイビージャケットの中に。またはブルゾンの中に。

⑬『 淡いブルーチェック 』

CIMG5872

上品。

⑭『ネイビーパープルグレーチェック』

CIMG5873

「Bello!!」美しいシャツです!!

⑮ 『サックス×赤チェック』

CIMG5874

これも美しい。

着ると以外にシンプルです。

以上、

どれも受付可能着数は、とにかく少ないので、

ご要望いただいたタイミングで、生地がなくなっている

可能性がありますので、その際はご了承ください。

CIMG5875

オーダー採寸に関しては、

DRESSERSですでにオーダーいただいたことある方も、

LIVERANO&LIVERANOのシャツ用にの

改めて採寸させていただきます。

時間は10分程度です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 LIVERANO&LIVERANO オーダーシャツFair 』

■PRICE :  ¥58,000-

(2枚で:¥108,000-、3枚で:150,000-)

■出来上がり:2017年1月予定(約半年後)

■受付期間 : 7月15日(金)まで(期間厳守)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★通常LIVERANOがオーダー受け付けする際は、

「一人:5枚~」 という条件です。

しかも1枚当たりの価格はなんとなく

7~8万円くらいです。

★こんな機会は今のところ世界でDRESSERSだけです。

★★申し訳ございませんが、

採寸を伴うオーダー企画ですので

店舗、愛媛・松山のDRESSERSでのみ

お受けすることが可能な企画です。

他ではお受けしておりませんのでご了承ください。

世界最高のオーダーシャツを、是非この機会に

ご堪能ください。

きっと感動していただけると思います。

DRESSERS

 

 

LIVERANO&LIVERANO 極上リネン白チーフ!!!

2016.06.26

blog

LIVERANO & LIVERANO

皆さん、こんにちは。

さて本日は、めっちゃくちゃ「良い!!」

極上のリネン白チーフをご紹介します!!

イタリア行って、フィレンツェの

『 LIVERANO&LIVERANO 』で

発見しちゃいましたよ!!!

見た瞬間、

「アッ!!!!これやばい!!!!!!!!」

もう一瞬で惚れちゃいましたね。

LIVERANO の大崎氏も

「わかってくれます~~~!!

これすごいでしょ~!!!最高ですよねコレ~!!」

とかなり興奮気味でこのチーフへの愛を

語ってくれました。

「白無地チーフ」は大人の男性は絶対、絶対に

必要なものです。

「白無地チーフ」はそんなに数要るもんじゃありません。

だからこそ、こういう「最高のもの」を一つ持って

いることが大人なのではないでしょうか。

もうすっごいんですよ!!

コチラ。

CIMG5851

こういうものはやっぱりオーラがあるんですよ。

昨日すでに店頭にサラッと置いていただけなのに

ご来店いただく皆さん、「これ何ですか?」と

すかさず目につかれるようで、

もう最高のものは一瞬にして視覚で判断できちゃうんですね。

そして、手に取ってもらうと、

「なんじゃこりゃ!!!!!!!!!!」

そう!生地が超極上なんです。

超超極上のリネン100なんです!!!!!

CIMG5852

少々値段はすると思いますが、それだけの価値があるってことです。

「良いものは高いんです」

だけどもこれは、リネンチーフ。

腐るわけでもない、なんだったら使うほどに

さらにさらに柔らかく、風合いが出てくる。

これはかなり価値がありますよ。

CIMG5855

あまりにリネン生地が極上なので、

通常はしない、出来ない、リネンをパフやクラッシュで

刺すことも出来ちゃう超極上品です。

トロントロンのスベッスベの生地感は、やはり最高です。

CIMG5853

縁取りに手作業のレースは美しく施されており

これまた最高です。

CIMG5854

こんなのめったにお目にかかれませんから!!

しかも現状、

フィレンツエのLIVERANO&LIVERANOと、

当店DRESSERSでしか販売してませんから!!

*先にお伝えしておきますが、超極少です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『LIVERANO&LIVERANO 白リネンチーフ』

価格 : ¥15,000-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DRESSERS

 

 

イタリア・フィレンツェ 店主の出張

2016.06.25

blog

LIVERANO & LIVERANO

TIE YOUR TIE

皆さん、こんにちは。

先週イタリアFirenzeに出張に行ってきました。

幸い何事もなく無事に帰国しました。

荷物が無くなるとか、飛行機がつかないとか

何かしらないかな~と少し期待していましたが、

何事もなく順調に行って帰ってこられました。

帰りの飛行機で席が隣になった日本人ご夫婦は、

何らかのトラブルで、フィレンツェじゃないところに

着いて、しかもホテルに着く予定に1日遅れて、

さらに荷物もそこから3日間も届かないということが

で、そういう話を聞くと、何もなく無事に帰ってこられて

良かったと思う。一方何かあったら面白かったかな

なんて思う自分もいたり。。。

滞在中はこれまた恵まれて、天候がよく、それまでの2週間は

ずっと雨だったとのことで、よかったです。

これまで何度かイタリア行ってて、まさかの一回も雨に

当たったことないという奇跡的な感じもありがたいですね。

 

DSC_2712

相変わらず、何度見ても感動するFIRENZEの景色は、

絵画の中に自分が入っているかのような、錯覚を覚えるほどです。

手を伸ばせば触れて、実は大きな絵なんじゃないか?と

本気で疑ってしまうほどの美しい景色です。

DSC_2920

穏やかでゆっくりと時間が流れるフィレンツェはやっぱりとても好きでした。

ここがファッションの最大展示会、Pitti Uomoの開催地であることが

なにか意味があるように思います。

DSC_3132

僕はいつもPITTIの後に行くので、比較的落ち着いたフィレンツェを

堪能しています。

今回はたまたまピッティ最終日に入ったので、街を歩いていると

東京でもそんなに会わないのに、本当にたくさんに業界関係者の

知り合いや先輩に会いました。一本大通りを歩くと知り合い

10人くらいと”お~~~!!”って挨拶することも。。

やはりこの瞬間だけここに業界全部が集中しているのがよくわかります。

 

DSC_2879

やはりドゥオモやウフィッツィは圧巻です。

特に朝6時くらいの観光客の誰もいないときは本当に

圧巻です。

DSC_3325

やはりそこには200年以上変わらぬものの価値や、

”いつ”、”誰が”見てもずっと美しいという存在と言いうものの

価値や、スタイルというものを深く深くいつも考えさせられます。

IMG_20160622_004523

夜の街並みもまた美しいのもフィレンツェですね。

治安がとてもいいので、夜中でも誰もが安心して出られます。

夜中でもライトアップがこんなに明るいんです。

そしてもちろん目的である「LIVERANO&LIVERANO」へ。

今回も皆さまとっても暖かく迎えていただき、感謝感謝です。

 

DSC_3289

Antonio Liverano氏も精力的にすごい仕事量をされてらっしゃいました。

いつもその真剣さにはオーラが漂います。

IMG_20160617_230009

手から創られる作品が最高であることは言わずもがなですが、

やはりAntonioさんのお人柄に、世界中の服好きたちは

魅了されるのでしょう。

もちろん私もその一人です。

 

IMG_20160620_163324

やはりこの人なくして、いまの私のLIVERANOとの関係は

ありません。Takaこと大崎貴弘氏。

DSC_3284

彼もまたAntonio氏からの全信頼を受けた紳士です。

彼の人柄がLIVERANO&LIVERANOをさらに躍進させてる

ことは間違いないでしょう。

そして職人のQemal氏も各種オーダー会に同行する

LIVERANO&LIVERANOの若き実力者です。

DSC_3296

みんな一様にとっても人柄がいいので、

LIVERANO&LIVERANIOは世界中から愛されるのでしょう。

相変わらず工房も大忙し。

工房のみなさんもいつも笑顔で暖かく迎えてくださり

本当に感謝です。

一針一針縫っていく、気の遠くなるような作業風景は

いつも「物の価値」というものを改めて考えさせられます。

DSC_3271

生地ストックルームでスタッフみんなが談笑する光景も

AntonioLiverano氏が作りあがてきたチームの力でしょう。

DSC_2733

 

そして今回はまさかのうれしいハプニング。

ピッティ期間中の最終日にフィレンツェに入ったことで、

インスタでそれを見てくれたTIE YOUR TIEの社長が連絡をくれて

展示会ルームに急きょお誘いいただきました。

そして、なんと展示会場のわきの個室で、、、

なんとFrancoMinucci氏とずっと一緒に。。。

お目にかかったことはあるけども、まさか個室で約2時間

ご一緒させていただけるとは!

願ってもないありがたい環境でした。

 

DSC_2949

しかもその日はサッカーのユーロが開催中で、

前日にイタリアが勝ったということでフランコ氏も

上機嫌。なかなか上機嫌なフランコさんに会うのは

レア?なのでうれしかったです。

まさかの愛媛のことなどたくさんフランコさんの方から

ご質問いただいたり、私も愛媛の写真をたくさん見て

いただき、「Bello!!!」ととても共感してほめていただきました。

ご自身の着こなしへのこだわりや、ディテールへの配慮

など質問にお答えいただいたり、フランコ氏自らいろいろと

教えていただいたりと、とても貴重でありがたい時間でした。

 

DSC_2951

笑顔で2ショットも快く。

とってもチャーミングで笑顔の絶えないフランコ氏でした。

(実はなかなか笑顔の写真って無いのがフランコ氏)

下は集合写真。

これがいつものフランコ氏。

基本的には写真の際は、決まったスタイルのポーズと

表情があるのもまたイタリア人らしい。

 

DSC_2958

休日には大崎氏にフィレンツェの郊外へ連れて行って

もらったりして、街ではない、トスカーナ州の良さも

体感させていただきました。

 

DSC_3044

 

DSC_3085

とても充実した出張をできました。

もちろん商品的にも様々に仕込んできました。

LIVERANO&LIVERANO×DRESSERS別注もちらほら。

また、LIVERANOのフルオーダーシャツを

DRESSERSで期間限定でお受けさせていただけることに

なったので、そちらは近日中にご案内します。

現物で店頭にLIVERANOアイテムもいろいろ

ご用意したりしてます。

早めにブログ内でご案内したいと思います。

どれもかなり極少なので、あしからず。。

毎回行くたびに、価値観、美意識等、ファッションに

携わる者としてたくさんのことを吸収できてる

実感があるので、今後も頑張って行動に移し、

よりDRESSERSにいらしていただける皆様に

ファッションを面白がっていただけるよう

進んでいきますので、今後ともDRESSERSを

よろしくお願いいたします。

DRESSERS

『 ドライビングシューズ 』 By TIE YOUR TIE

2016.05.27

blog

皆さん、こんばんは。

今日は『 TIE YOUR TIE 』の

ドライビングシューズについてご案内です。

すでに何人かの方に履いていただいておりますが、

皆様、「コレは良いですね~~~~!!!!!!」

と、テンションMAXで喜んでいただいてます。

ご案内した私もとっても嬉しいです。

あと、

あと1足だけご用意ございますので、

ちょっと紹介します。

ネイビースエードのドライビングシューズです。

こちら。

 

CIMG5718

これが良いんですよ~~~。

ちょっとだけグリーンがかったネイビーが

高級感と大人の渋さを演出しますね。

内側には「TIE YOUR TIE」

CIMG5720

最上級のものしか取り扱わないお店の

信頼の証ですね。

CIMG5717

こちらは、SIZE:41のみご用意ございます。

(25,0~25,5cmくらい)

(6,5、7,0くらい)

是非最高の大人のドライビングシューズを!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 TIE YOUR TIE ドライビングシューズ 』

価格 :¥55,000-

*消費税はサービスします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出逢いを大事に。

DRESSERS

 

 

『 色気 』

2016.05.19

blog

店主の思い付きコラム

「 色気 」

大人の男性はある種の「色気」を持っていた方が

カッコいいと思っています。まだまだの若造が

語るのもおこがましいですが、ある種の神秘性、

影、見えない努力など、日本的な言い方をすると

「粋(いき)」に通じるものがあると思います。

先日尊敬できる大人の男性から、お仕事の話し、

人生の話し、夢の話しをたくさんお聞きし、

圧倒される人間としてのカッコよさを感じました。

私のイメージする努力の何十倍も努力をされて

らっしゃるのに、そのことはほとんど関係者に

言うことはないという。

言わないのには

何か理由があおりなんですか?

と聞くと、一言。

「かっこ悪いから」。

こういう部分が粋であり、結果としての色気、

オーラにつながるのだろうと瞬間的に思いました。

私は洋服のことしかわからないが、着るものに

おいて、それは十分に当てはめることが出来る

ものだと思う。

例えばDRESSERSにいらしていただく方の多くは

夏に長袖シャツを着る。そしてジャケットを

羽織ってらっしゃるかたも多い。

夏に長袖、さらにはジャケットを着る。

暑いに決まってる。だけども着用する。

それは

「かっこいいから」

ではなく、楽な恰好をしてしまうのが

「かっこ悪い」と思っているから。

これは結構やせ我慢の境地に近い。

人それぞれに価値観は違います。

違って当然だと思います。

そんなのアホらしいと感じる方もいれば

その行為をカッコいいと思うかたもいるでしょう。

どちらが正しいでも、間違っているでもない。

価値観の違いの話しだと思います。

私は尊敬する先輩の背中を見ていて、一つ

確信めいたものがあります。

「格好つけてることが、かっこいい」

まあ、昭和的な感覚なのかもしれませんが、

痛いのに、痛いと言わない、

懐寂しいのに、余裕ぶって支払う、

重いのに、平気な顔して持つ、

寒いのに、自分のコートを貸す、

つらいのに、笑顔で接する、

自慢したいのに、しない、

大丈夫じゃないのに、大丈夫という、

一見やせ我慢大会かとも思えるこれらの行為は、

実は「相手を想っての行為」がほとんどです。

そういう行為を”恰好を付ける”ということだとすると

「恰好を付けることがカッコいい」ことだなと

確信めいたもののように思っています。

着こなしに置き換えると、相手あっての

着こなしの場合、自分の「ラク」を基準に

着こなすと、どんどん相手への想いが

(いくら想っていても)表現できなく

なっていきます。着る行為とはそういうことです。

また逆に一方、相手から想ってもらえるような

人物にならなければならないなとも思います。

それには自分が相手に対して、想っていることを

着こなしで表現することが先だと思います。

自分も想わないから、あなたも想っくれなくていいよ。

というのは私の世代には、いや私にはきついです。

だれだれと会うから何着て行こう、とか、

こういう人に会うかもしれないから、これ着ておこう、

など、そういう「想って」の着こなしは人柄を

表すものだと思っています。

そんなの古臭いよ、と言われる方も多いと思いますが

ファッションをやってるDRESSERSとしては

そっちの考え方をカッコいいとするお店でありたい

と思います。

格好をつける⇒カッコいい⇒男としての粋⇒色気

と言いながら私自身は全くと言っていいほど

色気とは無縁なキャラクターですが、

ちょっとづつ精進してそういうカッコいい大人の

男性になりたいなと思う今日この頃です。

思いつきコラム的内容を久々に書きました。

 

 

 

『 TIE YOUR TIE 』セッテピエゲ by DRESSERS NAVY

2016.04.26

blog

TIE YOUR TIE

皆さん、こんばんは。

まず先にお知らせです。

明日、4月27日(水)は店休です

4月28日(木)~は通常営業となります。

さて、本日は

新作、『 TIE YOUR TIE  』のお知らせです。

先日大阪店を移転リニューアルし、勢いが

止まらない”タイユアタイ”ですが、

DRESSERSでは愛媛・松山で、実はしっとり

『 TIE YOUR TIE 』を展開してるんです。

やはり、「本物」であることを重要視する

DRESSERSとしては、絶対にご紹介しなければ

ならないのが「タイユアタイ」です。

今発売中のMEN’S EXにも特集されてますね。

 

CIMG5550

やはり”スペシャライズドショップ”の元祖であり、手本。

イタリア・フィレンツェで生まれた『 TIE YOUR TIE 』。

創業者のフランコ・ミヌッチ氏が創り上げた、

フィレンツェの「中庸の美」で構成されたショップは

我々日本人にも衝撃を与えました。

「かっこいいショップ=タイユアタイ」というくらい、

フィレンツェに足を運んだファッション人たちは

こぞって研究も含めお店に詣でたものです。

派手さのない紳士的エレガンスは、”最高品質”という

キーワードのもとに紳士の着こなしを提案してきました。

中でも象徴的なアイテムが

「セッテピエゲ」と呼ばれる、芯なしのネクタイです。

イタリア語で、セッテ=7つ、ピエゲ=織り

の意味で、生地を七つ折りにして、職人がひと針ひと針、

そして経験と感覚による巻く作業は、まさに芸術の域に

達した職人技です。

そのネクタイは、空気や風を感じ、着けた者にのみ

感じられる「優越感」「高揚感」があります。

昨今では色々なネクタイメーカーがセッテピエゲを

展開していますが、七つ折りは七つ折りですが、

どれも美しい表情のディンプル、また美しい

垂れ方を実現できていないものがほとんどです。

なぜ世界中のファッション愛好家はこぞって

タイユアタイのセッテピエゲをするのか。

それはやはり「別格」だからです。

私は出来るだけ本物をご案内させていただきたいと

思っております。

正直、「TIE YOUR TIE」という名前はすみませんが

どうでもいいんです。

そのような言い方をするとタイユアタイさんに

悪いのですが、

私は 『セッテピエゲのネクタイ』の楽しさを

皆様に知っていただきたいんです!

一番投資に失敗せずに皆さんに楽しんでいただける

「セッテピエゲ」は???

、、、、そう!

『 TIE YOUR TIE 』のセッテピエゲなんです!

私はそう思っています。

だから、”結果として”タイユアタイのセッテピエゲを

ご案内させていただいてるんです。

締めた人にしかわからない、とても楽しい世界観が

あるんです。

首元に布を巻く行為はとてもエレガントで紳士的な

行いです。そういった装いのエレガンスを

可能にしてくれるのがタイユアタイのセッテピエゲ

なんです。

文化を楽しむ、また楽しめるのもまた

大人の着こなしではないでしょうか。

文章が長いですね、、、。

今回DRESSERSとして皆様にご案内させていただくのは

『 NAVY 』です。

やはりDRESSERSの今回のキーカラーはネイビー。

そこで、ネイビーに特化した

『DRESSERS的クラッシック』をご案内したいと

思います。

こちらの3種です。

CIMG5564

全て「ジャガード」です。

*「ジャガード」とは、、、、

ジャガード織り機で織られた生地のことで、

経糸と横糸の組み合わせ方で、表面に文様を

描き出した生地のことを言います。

中でも文様が細かく複雑なものは、超高級な織り機

でないと織ることが出来ません。

ある意味「織りの芸術」ともいうべき生地です。

また生産設備、生産量ともにとっても少ないので

気に入ったジャガードがあった場合、いつかまた出会う

ということはほぼないでしょう。

そんな生産背景の上で、DRESSERSでは

TIE YOUR TIEにしかない、極上の”ジャガード”生地で

「NAVY」で3種ストイックにご用意しました。

「織りの芸術」と「最高峰の職人技術」の融合した

最高のネクタイをこの機会に手に入れて、

その素晴らしい世界観を楽しんでいただければ

幸いです。

『 ジャガード① 』

CIMG5559

THIS IS クラッシック。

10年先も20年先も付けられる「名品」になるべく

生まれたネクタイです。

10年後にはまさにお宝になってることでしょう。

どんなコーディネートも正当にクラッシックに

まとめてくれるこの小紋はさすがに良いです。

CIMG5560

とっても細かくジャガードの芸術が施されてることが

お分かりいただけると思います。

美しいものを身にまとうことは、心の高揚とともに、

身のこなしまでも紳士的になるものです。

『 ジャガード② 』

CIMG5557

こちらも本当にクラッシックでカッコいいです。

シンプルなので余計にジャガードの魅力が伝わります。

CIMG5558

そのシルクジャガードを世界最高のタイユアタイの

セッテピエゲで作ってあるので、ディンプルの美しさ、

首元から垂れる優雅さはこれじゃないと生まれません。

シンプルで長く使えるネクタイです。

『 ジャガード③ 』

CIMG5556

結構究極です。

1色だけで”ジャガード”でここまでできるんだ!と

自信さへ見え隠れするほれぼれするジャガード生地です。

CIMG5552

ちょっとだけ明るめのネイビーは、どんなコーディネートも

スマートにエレガントに仕上げてくれます。

なかなかお目にかかれない逸品ですよ。

以上DRESSERS的クラッシックNAVYセッテピエゲを

ご紹介しました。

CIMG5564

いつものことですが、極少ですので、ご興味持っていただいた

方は是非お早めに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 TIE YOUR TIE ジャガードNAVY セッテピエゲ 』

■各 ¥28,000-(¥30,240-税込)

*タイユアタイのネクタイに関しては、

「通信販売」もお受けいたします

ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DRESSERS

089-933-5910

matsuyama@dressers-jyd.com

*店頭にはTIE YOUR TIEの渋いNAVYスエードの

「ドライビングシューズ」も入荷してますので

在庫があればタイミング見てご案内させていただきます。

DRESSERS

 

LIVERANO&LIVERANO トランクショーを終えて

2016.04.10

blog

LIVERANO & LIVERANO

先日、福岡で開催される

「LIVERANO&LIVERANO」のトランクショーに

同行してきた。

今回は当主AntonioLiveranoさんは来られず、

マネージャーの大崎氏と、テーラーのQemal氏の

二人が来日。

 

ただいま発売中の「RAKE」に

LIVERANO&LIVERANOが大特集されている。

やはり素晴らしいとしか言いようがないが、

彼らが生み出すスタイルは不変の中庸の美で

あり、紳士の着こなしの先達でもある。

我々ファッションの世界のメンズドレススタイルに

身を置くものとして、毎回会わさせていただくたびに

背筋が伸びる感覚がある。

やはりそれはLIVERANOチームが進撃に

「装うことに妥協しない」姿勢を持ち続けてるから

だろう。もちろん世界最高の”作りのクォリティ”が

支えているスタイルであることは間違いないが、

それは彼らにとっては「0(ゼロ)」である。

作りが良いことは大前提として、着こなし方、

合わせ方、着る場(場合、場所、時間)への配慮、

相手への配慮。

それらが総合的なハーモニーを生み出し、

見る人からの信頼、そして着てる本人自身も

自信を持った着こなしと、心地よさに心躍る。

 

DSC_2099

IMG_20160403_122323

そして、真剣で、誰に対しても紳士である。

常に振る舞いや相手の気持ちに対して

紳士であることを毎回教わる気がする。

IMG_20160403_175348

 

DSC_2012

彼らは明らかに文化の担い手であり、文化を

伝えようとしている。

本当に彼らから学ぶことは多くある。

エレガンスとは、

紳士とは、

永遠の課題であるが、

Antonio 、Taka 、Qemal

はそれを体現している。

1459609349722

彼らと過ごす時間は常に有意義である。

今後の彼らの展開がさらに楽しみであると

同時に負けずと進化する必要があることを

強く意識するトランクショーでした。

DRESSERS

 

 

LIVERANO&LIVERANO tailor Qemal Selimi

2016.04.08

Movies

LIVERANO&LIVERANOのTailor,

Qemal Selimi氏の優雅な手さばきが美しい。

何か究極に辿り着こうとするときに生まれる

人間の動き、動作は結果として美しい。

NAVY COTTON 『カーディガン』by Gran Sasso

2016.03.21

blog

皆さん、こんばんは。

先に<お知らせ>

明日、3月22日(火)は、PM3:00~

OPENとさせていただきます。

また3月23日(水)・24日(木)は

店休とさせていただきます。

来ました!!!!

CIMG5460

待望の『 Gran Sasso 』!!!!

THIS IS  定番!!

『 NAVY COTTON カーディガン 』です!!!!

CIMG5462

持ってない方は絶対の必需品です!

持ってる方は、そろそろ買い替え時?

CIMG5459

やっぱり最高です。

グランサッソは裏切らない。

CIMG5454

大人のエレガント!

CIMG5456

ナイスなドレスサイズバランス。

エレガンテ!!!!!!!!!!!!!!

CIMG5455

良いものは細部まで美しい。

極少です。

お早めに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 Gran Sasso NAVY COTTON カーディガン 』

価格 : ¥26,000- (税込¥28,080-)

SIZE : S(44)・M(46)・L(48)
*少しピッタリなタイトめです。

この上にジャケットやブルゾン羽織る大人のための

ドレスカーディガン。ナイスなサイジングです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非最上の THIS IS 定番 をGran Sassoで!!

DRESSERS

 

『 HAND ROOM 』デニム入荷!!!!!!

2016.03.15

blog

皆さん、こんばんは。

先にお伝えしておきます。

明日、3月16日(水)と、3月17日(木)

は店休とさせていただきます。

また、3月17日(金)はPM2:30~OPENです。

さてさてさてさて~~~

来ましたよ~~~~!!!

『 HAND ROOM 』の”デニム”が!!!!

 

CIMG5441

先に言っておきます。

「良いで~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!!!」

CIMG5442

先日、オクスフォ―ドのシャツをご紹介させて

いただいた時にもお伝えしましたが、

ココのは「着てなんぼ」です。

店頭でシャツをご試着いただいた皆様は

一様に「良いですね~!」と絶賛していただき

コチラとしてもとてもうれしいです。

シンプルだからこそ、大きく違いが明確になる。

とても上質な買い物の仕方ですね。

蘊蓄言い出したら何時間も経っちゃうくらいの

”こだわりてんこ盛り”のものばかりなんですが、

どこを目的にしてるか、何のためにこだわってるか、

それは大人が着るにふさわしい、着心地とスタイル

のためです。

だから、蘊蓄でうんぬんかんぬんでどうこうじゃないんです。

「着てなんぼ」

着たら「あ!良い」で脳みそが感じます。

”良いもの”ってそういうことです。

履きながら、洗いながら、自分の一本に

仕上がっていく、大人のデニムです。

シルエットは適度なテーパード、

太くも細くもない。

本当に適度なシルエット。

腰回りの吸い付き、ヒップのフィット。

座った時の、安定感。

座ったりしゃがんだり、動いたときにこそ

カジュアルであるデニムの「良さ」を

高いレベルで体感できるデニムです。

CIMG5443

どこもかしこもこだわりまくってシンプルです。

CIMG5444

隠しリベットもこの通り。丁寧です。

CIMG5446

本来こんなたたみかたしちゃいけないのが

デニムですが、

キャリアのなせる技がやはり「下尻」です。

CIMG5445

日本人特有の、この尻の下部分のバランスのとり方が

さすが!です。垂れ尻の日本人にピッタリな

素晴らしいパターンだからこそ、履いた時、

動いたときに「良い!!」ってなるんです。

素材はスーピマコットンと、上質な米綿を混紡し、

きれいな大人の色目バランスに味が出るように

なんと、HANDROOMのこのデニムのために

糸から別注したものなんです。

大人の上質カジュアル、必須です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 HAND ROOM デニム 』

価格 : ¥21,600-

SIZE : XS/S/M/L/XL

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ

『 白デニム 』です!!!!

CIMG5447

やっぱり、大人の定番「白デニム」は絶対でしょう。

CIMG5451

シルエットはインディゴデニムと同じなんですが、

白は白なりにこだわりまくって作ってあります。

製品前にハードな鍛錬をつませていて、

生地感がとっても風合いが柔らかく、安心して履けます。

CIMG5448

大人の白デニム。

でも、実は大人ならではの対外的な悩みも

ある。。。。

それは「汚れるんじゃ、、、、、、、、」

これは白パンツには必ずついて回ること。

しか~~~~~~~~~~~~~~~~~~し!!!!

今回は、「大人のための白デニム」

ななななななななななんと!!!

「撥水」・「撥油」の加工がしてあるんです!!!!

CIMG5450

実は大人のほうがよくこぼす、、、

ラーメン、しょうゆ、、、

さらにお子さんのいらっしゃる方には特に気になる

白デニムの汚れ問題。

もちろん家に帰ってから洗えば済むことなんですが、

着いたままその日家に帰るまでを過ごさなくては

ならない緊張感。。。

そう、そうなんです。

その悩みを解消したんです!!!

”でもそういう加工したものって、

結構硬くなっててごわごわでしょ~~??。。。”

って思うでしょ。

皆さん、時代はどんどん進化していってます。

CIMG5452

DuPont社が開発した特殊な加工技術は、

生地の風合いをそのままに、

「撥水」・「撥油」を実現したんです!!

しかもそれだけじゃない!!

洗濯しても、機能はそのまま。

空気も通るし、洗濯機で

洗うくらいの大容量の水は通すけど

生活で降りかかるくらいの量の水分は

通さない!

これってすごい!!

時代の上手に使った、クラッシックな古典の

ものつくりだけじゃない、現代の絶対定番

デニムになりますよ。

履いてなんぼ、着てなんぼです。

是非一人1本。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 HAND ROOM 白デニム 』

価格 : ¥29,160-

SIZE : XS/S/M/L

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非手に入れて、大人のカジュアルを

楽しんでください。

『 LIVERANO&LIVERANO 』 春夏 ネクタイ

2016.03.14

blog

LIVERANO & LIVERANO

皆さん、こんばんは。

明日から春の陽気に少しづつなっていくみたいですね。

本日は『 LIVERANO&LIVERANO 』の限定のネクタイを

お届けいたします。

今から始まる春夏シーズンには最高のネクタイになります。

全部で5種類あります。

柄はすべてレジメンタルです。

まずはコチラ。

CIMG5433

これらは、あとで紹介する3種も含めて

アントニオ・リヴェラーノ氏が数十年前に

自分の足でイタリア各地を巡り、集めた

ネクタイ生地コレクションから

DRESSERSが作らさせていただいたネクタイです。

どっても複雑な織り方になっていて、さすがヴィンテージ

シルクといった感じです。

「王道の柄のように見えて、実はアントニオ流の

ひねりが効いている。絞めてコーディネートすると

なぜか一気にVゾーンがエレガントになる」

これこそアントニオ・リヴェラーノの真骨頂です。

信じて購入して身に着けたものだけが味わえる

特別な満足感は、世界中のファッション好きを

トリコにするLIVERANO&LIVERANOの特別な

価値観だと思います。

こちらの「サックスブルー」と、

CIMG5435

こちらの「ベージュ」

CIMG5438

ジャケットスタイルに特にエレガントに映えますよ。

次にコチラの3種。

CIMG5429

これは実物は実はプリントシルク。

触ったらびっくり、コットンサテンかな?と

思えるような独特の優しい質感。

ベースのカラーは「オフホワイト」で

そこにナイスな配色のレジメンタルが載っています。

「ベージュ」

CIMG5424

「ブラウン」

CIMG5423

「ネイビー」

CIMG5422

どれも最高に春夏のVゾーンで輝いてくれます。

春夏のネクタイスタイルをするのがきっと

楽しくなるでしょう。

春夏の晴れた日に是非してください。

春夏流エレガントスタイルが出来上がりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 LIVERANO&LIVERANO 春夏ネクタイ 』

価格 : 各¥20,000-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろんですが極少です。

DRESSERS

 

 

CIMG5420

 

 

紳士のための”清潔感”&”上品”『リラックスジャケット』~from Napoli|~

2016.03.11

blog

皆さん、こんばんは。

先にお知らせ

明日、3月12日(土)はPM2:30~OPENします。

 

来ましたよ~~~~~~~!!!!!

私が、大人の皆様に絶対的な自信を

持ってオススメする、最高のジャケットが!!!

ナポリから~~~~~~~~~~~~!!!

かかかかかかかかかかか

軽~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!

こりゃあ大人の皆様に絶対着てもらいたい!!

いきなりですが、ネクタイしたイメージ、

こんな感じです!!

CIMG5390

いきなりなんだよ!!!

って。

こういいジャケットはですね~~、

一般的には”シャツジャケット”みたいな感じで、

シャツ生地を安直にジャケット型にして

販売されてることが多いのですが、、、

これは違~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

これは何と

『 サマーウール 』100%なんです!!

CIMG5391

そうすることで、生地に立体感を持たせることが出来て、

ジャケットを立体的に作る、様々な技術が使えるんです!!

だからこそ、なんともかっこよく「ネクタイする」ことが

出来ちゃうんです!!!

実際にはネクタイして春夏をお過ごしになる方々は

少ないと思います。

だけど、大切なことは、「立体で作ってあるかどうか」

なんです。

これは「見た目」・「着心地」を大~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~きく左右します。

これはうちのオーダーではできません。

ナポリのこのファクトリーだから出来るんです!!!

今回ご提案させていただくメーカーは

いわゆるファクトリーブランド。

この工場はイタリアの中でも、品質に関して

とっても評価の高い工場なんです。

正直名前はあんまりかっこよくないですが、、、、

そんなの関係ないです。

名前で着るのはお子ちゃま。

「良いから着る」のが大人です。

CIMG5395

中は、全く無しの「一枚仕立て」

CIMG5387

こういうのが、丁寧に立体的に出来るのが

すごいところなんです。

ふつう一枚仕立てという言葉だけが先行して

のっぺりとした平面の、なんじゃこりゃ?

って感じのプラモデルおもちゃが多いのですが、

やっぱり良いものは「曲線」で作られてるんです。

「一枚仕立て」だからこそ!

芯地を使ってないからこそ!

いかに立体的に作って人体の曲線に沿わせるか

が重要になってくるんです。

こんな感じで吊ってあっても

正直良さはまったく伝わらないと思います。

CIMG5392

やっぱり良いものは「着てなんぼ」です。

着た時に、いや、着る時に

「ん?ちょっと小さいかな?」と

感じるはずです。

でもしっかりと袖を通して着たら

「お~~~~良い!!!」

ってなります。

それは、一枚仕立てのジャケットは、

人体と生地の間に空間がありすぎると

いろんなところに”浮き”が出てしまい

カッコ悪いからです。

体の曲線に沿って、吸い付くように

当たっていって、初めてかっこよく見えるんです。

だから袖を通してる最中は、少し小さいかな?

と感じるわけです。

でも着たら違うんですよね~~。

かなり軽くて、本当に「良い!」です。

もちろん今回のジャケットはノータイスタイルはには

もってこいのものですので、コットンパンツやデニム

なんかと是非合わせてください。

CIMG5388

リネンのシャツや、ポロシャツなんかと合わせたら

そりゃあもう素晴らしく、「上品」な大人の

ドレスカジュアルスタイルが出来上がりますよ。

 

めっちゃ軽いんですよ~。

CIMG5384

しかも大人の皆様には超朗報です。

ほっとんどシワになりません!!!

CIMG5386

真昼時に着ない時に、バッグにインしておいたり、

出張時には特に重宝しますよ。

軽くクルクルッと丸めおけますからね。

こういうことですよ。

夏に着る時は、暑いのに着ないよ~~ってかたも

結構多いと思うのですが、実は違うんです。

こういう軽いサラッとしたジャケットっていうのは、

実は「大人の汗隠し」でもあるんです。

やはり夏には汗をかきます。

シャツにしみた汗は不格好です。

ポロシャツにしみた汗は不格好です。

そんな時、お子ちゃま風に下にTシャツを着るのではなく、

しみた汗を上から隠すんです。

軽くてサラッとした一枚仕立てのジャケットを。

見た目もちゃんとしてて「清潔感がある」

夏のジャケットの活用法ってそういうことなんです。

よく夏になるとお客様から言われます。

「こんなに暑いのに、いつもビシッとしてますね」と。

違うんです。汗をかいてるのをジャケットで隠してるんです。

夏になると

「これって涼しいですか」

「これって汗かきませんか?」

というお問い合わせを結構受けますが、

日本の高温多湿の夏では、

裸でも汗かきます。

だからこそ周りに対して「清潔感を保つ」

気配りも大人の着こなしの重要な要素だと思います。

なおかつおしゃれなこと。

今回のジャケットは絶対におススメします。

サイズあるうちに是非ご検討ください!!

 

CIMG5390

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 一枚仕立て サマーウールジャケット from Napoli 』

価格 : ¥66,000-

*本来なら袖の修理代金が「+¥8,000-」かかるのですが、

今回は「修理代込みで:¥70,000-」とさせていただきます

SIZE : 44 / 46 / 48

*カード支払い「可」(JCB以外)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非本物の立体の一枚仕立ての「良いジャケット」を

着てみてください。ジャケットの着方の幅が一気に

広がって、もっともっと楽しくなりますよ。

DRESSERS

 

TIE YOUR TIE 新作登場!!

2016.02.21

blog

TIE YOUR TIE

皆様、こんばんは。

今日は新作『 TIE YOUR TIE 』のご紹介です。

先に言っておきますが、極少です。

CIMG5259

なんとですね~~、

今回はですね~~~~、

春夏シーズンなのに!!!!

『 ウール 』!!!!!!!!

軽やかに、セッテピエゲで

風にたなびくタイユアタイの

魅力を存分に味わってください。

ウールと言っても、実は”シャリシャリ”な

質感で、ドライタッチなものなんです。

今回はグレー無地と、ネイビー無地を

ご紹介します。

グレー無地はこんな感じです。

CIMG5258

いや~~良いですね~~。

こういうのをシンプルにしてください。

すっごく紳士的でカッコいいですよ。

イメージは「ケーリー・グラント」です!

DSC_1536

往年の大スターであるケーリー・グラントの

カッコよさ、色気を現代風に着こなしてほしいんです。

極力シンプルにコーディネートすることで

軽やかさと男の色気が漂います。

もちろんストライプと合わせて中和するのも

良いですよ。

CIMG5251

この表面感と質感はなかなかないですよ~。

CIMG5253

そしてもう一つはネイビー無地。

こちらもシャリシャリした質感が

なんとも素敵なんです。

 

CIMG5260

こちらもシンプルに合わせていただくと

よりセッテの魅力が活きてきます。

こちらも「ケーリー・グラント」を

意識して着てみたらかっこいいですよ。

DSC_1541

ご興味ある方は是非映画も改めて見てみてください。

大人になったからこそ分かる「ケーリー・グラント」の

カッコよさがあると思いますよ。

 

CIMG5262

現代版、「シンプルで上質な着こなし」

計算されてないようで、じつはかなり

念入りに作りこんであるコーディネート。

それがこのネクタイで可能になります。

是非春夏の「ウールのセッテピエゲ」を

お楽しみくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 TIE YOUR TIE ウール春夏セッテ 』

価格 :¥28,000- (¥30240-税込み)

COL : グレー /ネイビー

*相変わらず在庫極少です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_20160219_091541

(TIE YOUR TIE 青山にて)

DRESSERS

 

 

DRESSERS H/P ご覧になっていただきありがとうございます。

2016.02.15

blog

店主の思い付きコラム

皆様、こんばんは。

DRESSERSの山田です。

先にお伝えしておきます。

明日、2月16日(火) ~ 2月20日(土)の

5日間は出張のためお店お休みとさせていただきます。

電話はつながりませんのでご了承ください。

またメール返信も出来ませんのでご了承ください。

(店休中にメールいただいた方は、順次返信させて

が、2月23日前後になってしまう可能性がございます。

どうぞご了承くださいませ。)

先日愛媛県の日本テレビ系、南海放送で

当店DRESSERSを取り上げていただきました。

隠れるように小さくやってる当店を

取り上げていただき大変光栄であると同時に

ご来店いただいてる顧客の皆様のお陰であり、

顧客の皆様には本当に感謝しております。

ありがとうございます。

本日、日本テレビの「全国版」で、

南海放送で放送されたVTRが放送されたみたいです。

ありがたいことに朝からたくさんの方から、

メールやお電話を頂戴し、またたくさんの方々に

ご来店いただきました。

ありがとうございます。

<放送をご覧になていただき

当店の存在をお知りになられた方へ>

この度は当店、DRESSERSのホームページを

ご覧になっていただき誠にありがとうございます。

苦労されて探して見つけていただき恐縮です。

ありがとうございます。

いきなりで失礼かとは存じますが

皆様にお願いがございます。

当店、DRESSERSは店主が一人でやっている

小さなお店です。

ですので、お電話いただいた際、お客様対応中は

電話に出られないことがほとんどです。

申し訳ございません。

本当に大変お手数なのですが

お問い合わせ等いただける際は

是非下記お店のメールアドレスまで、

メールでお問い合わせいただければ幸いです。

Mail  :  matsuyama@dressers-jyd.com

いただいたメールには必ず返信させていただきます。

返信までに数日かかるかもしれませんが、

どうぞご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

また、当店のオーダーですが、

その日当日でのオーダーはお受けできません。

お一人お一人しっかりとお話ししながら

ご案内させていただきたいので、

オーダーの「採寸」に関しては

日時等、事前ご予約をいただき、

「オーダー採寸」させていただければと思います。

当店の「オーダー採寸」は、

お店のシャッターを閉めて

店内で1対1で、約2時間ほどお時間いただき

”営業時間外”でお受けさせていただいております。

ですので、お手数ですが、ご希望いただけれ方は

事前にメールでご予約いただければ幸いです。

上記の理由からお店の

営業時間は下記の通りになっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ DRESSERS 営業時間 ≫

14:00~ OPEN

~20:30 CLOSE

となっております。

(水曜日は定休、日曜日は18:00CLOSE)

*急な店休もあります。

その際は前日までにこちらのブログ内で

ご案内させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開店前か、閉店後の時間で約2時間、ご都合の

よろしい、「日にち」と「時間」を事前に

ご予約いただく形となります。

少しご面倒ではありますが、一人でやりながら

良いものを作るための時間対応となっておりますので

どうぞご了承くださいませ。

小さいお店ですが、たくさんのファッションを

愛する大人の皆様に愛されるお店になるよう

尽力してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

DRESSERS

山田 潤一郎

 

 

『 TIE YOUR TIE 』 新作ドライビングシューズ

2016.02.06

blog

TIE YOUR TIE

皆さん、こんばんは。

今日はスゴイものが登場しましたよ!

テンション上がるわ~~~。

何とですね~~

あの『 TIE YOUR TIE 』からですね~

『ドライビングシューズ』が到着しました!!!!

ま~~~これはやっぱり「良い!」ですよね~。

最高ですよね~~~。

これは、数々履いてきたドライビングシューズの中で

TOPですね。

相当良いですよ。

コチラです。

CIMG5193

正直写真で魅力が5%伝わればいいかなくらいですね。

足入れたらビビります。

一瞬にして

「コレ、良い!!」

ってなります。

CIMG5192

まず、素材が半端じゃない!

すっごく上等です。

すっごく良いです。

CIMG5212

スゴイですよ。

そんじゃそこらの牛さんじゃないですからね。

そんじゃそこらのシボじゃないですからね。

実は、、、、、

 

CIMG5198

デタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

『 DEER SKIN 』

しかもその中でも超極上!!!!!!!!!!!!

そうなんです。

最上級のメス鹿の革を使ってるんです!!

ということは・・・

・すっごく軽い

・すっごく強い

・すっごく柔らかい

・すっごくフィット感が素晴らしい

・すっごく通気性が高い

・すっごく肌触りが良い

ということなんです!!!

ハァ~~~~~素晴らしい!!!

本当に素晴らしい!!!

 

CIMG5194

店頭で履いていただくとわかっていただけると思いますが、

めちゃくちゃフィット感が良いんです!!

正直最初、タイユアタイでドライビングシューズ?

って思いましたが、

いざ足を通してみると、

「お!???これはすごいぞ!なんじゃこりゃ!!」

「やばい、これすごい!欲しい!!!」

って一瞬でなっちゃいました。

CIMG5201

しかも、地面を歩くときの足裏のポチポチ感が

一切ないんです!

これはもう決まりです。

これから始まる春夏シーズン最高ですよ。

毎年恒例に履くシューズになりますよ。

そして一番春夏シーズンに

履きやすい定番の「モカブラウン」でご用意

しましたので、是非皆さん履いてください!。

こんな感じも素敵ですよ。

CIMG5216

もちろんネイビーデニムや、ベージュコットンパンツも

最高に合いますよね。

通はライトグレーのトロピカルウールのスラックスと

合わせて履いてください!

CIMG5213

いや~~これは本当に最高です。

絶対絶対間違いないものです。

そしてちゃんと大人です。

CIMG5211

もちろん極少ですが、

皆様の最高の相棒になりますから、

是非!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 TIE YOUR TIE ドライビングシューズ 』

・価格 : ¥55,000- (¥59,400-(税込))

・SIZE : 40(25,0)・41(25,5)・42(26,0)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非履いてください。

本当にびっくりするくらい良いですよ。

費用対効果は本当に抜群です!!

 

 

 

 

ページ先頭へ